isanboの小品盆栽ミニ盆栽ブログ

盆栽や岩苔玉付の樹を写真や俳句で紹介。

岩苔玉付の皐月の山の光です。

皐月の山の光は
私が植物を育てだした40年前には
既に人気の種でした。
もっとも
人気は時と共に変わっていくので
今も人気があるかどうかは知りません。

何しろ
当時は
盆栽というのは松で松以外は盆栽でないと言う時代でした。
その中でも
結構まあまあ人気があったのは皐月です。
松は高級で買えませんでした。
皐月はひょろひょろ苗なら3000円ぐらいの樹もありました。
なにしろ
私も若いあんちゃんで車やヨットやスキーをやりたかったので
植木には金は掛けられません。
なんとか買った皐月の山の光を枯らしそうになりながら
挿し木をしたりして継続して種を残しています。

下の写真の岩苔玉の右横に見える樹は楡欅です。
              左横に見える小さい樹は梔子です。
花芽を持ってくれてます。

育て方は下記でどうぞ。

http://www.bonsai99.jp/iwakokeyasouno1if.html#1406yamanohikari

f:id:isanbo:20140607090341j:plain