isanboの小品盆栽ミニ盆栽ブログ

盆栽や岩苔玉付の樹を写真や俳句で紹介。

苔玉付の銀杏です。

私は
約500弱種の小品盆栽ミニ盆栽
約40年育てています。

その中で一番最初に育て出したのが、この銀杏です。
40年前の話です。
食べようと思ってスーパーで銀杏を買いました。

ところが
銀杏の殻付を見ていて
これを種として使えるのかなっと訳もなく思いました。
では
蒔いてみようと
1 殻の儘蒔く
2 殻にひびを入れて蒔く
3 殻を割って実を出して蒔く
の3種類を12月初旬に蒔きました。

今でも当たり前なのかどうか知りませんが、全て差がなく4月に揃って芽を出しました。
おまけに
芽が出た銀杏の葉の色を含めた自然のデザインが素晴らしくて
それだけで
植物の虜になりました。

以後様々な種類を育てています。
今日の銀杏は
その時の銀杏を30年ほど育てた時に根元から出た芽を株分けした樹です。

銀杏の育て方は下記でどうぞ。
http://www.bonsai99.jp/iwakokeyasouno4b.html#1408itoy

 

 

f:id:isanbo:20140704085555j:plain