isanboの小品盆栽ミニ盆栽ブログ

盆栽や岩苔玉付の樹を写真や俳句で紹介。

小品盆栽のもみじの紫式部です。

紫式部はもみじの園芸品種です。
園芸品種の種類は300~400ぐらいあるそうです。
毎年新品種が増えているので今では更に増えていると思います。

私が植木を育てだした最初のきっかけは
スーパーで買った銀杏です。
食べる為に買ったのですが、
どおいうわけか買った銀杏の種を蒔きました。
その発芽した芽の可愛い事この上ありませんでした。
それと
感嘆したのが
もみじの園芸品種の春の芽出しの美しさです。
もみじの園芸品種を150種類程集めましたが、
鉢植を置く場所がなくなってもみじの種類を増やすことは止めました。

もみじの苗は
私が住んでいる府中の大国魂神社の祭りの植木市でもみじの専門店が出ます。
ほとんどはそこで仕入れました。
一番安い苗を揃えました。
今ではもみじが人気とみえて
小さな苗でも1本数千円でとても手が出ません。
でも春の芽出しは綺麗ですよ。
秋の紅葉は枯れ葉です。
遠くで見るとか、全体の豪華さを見るとか、光を上手く当ててごまかして見るとかしないととても見れません。
春の芽出しは生きています。
まあまあ綺麗です。

もみじの紫式部の育て方は下記でどうぞ。

 

http://www.bonsai99.jp/momijino717bb.htm

f:id:isanbo:20140617082429j:plain